テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

隠されたスペースを探せ 〜キッチンの収納〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

前回、狭いキッチンの作業台を広げるためにキッチンワゴンを購入したお話をしました。

yacora.hatenablog.com



さらなる作業スペースをつくるために、わたくしは考えました。

いまの食器棚は、マンションにもともと設置されているもの。

とても大きくて使いやすいのですが、炊飯器、電子レンジ、トースターなどを置くとけっこういっぱいいっぱいになってしまいます。

目をつけたのは、トースターや電子レンジの上の空間です。
色々設計図を書いたり、測ったりする日々。
しかし、わたくしの望むモノはすでに売っていたのでした。
それをつかったのがこちらです。
f:id:yacora:20211022001444j:plain

電子レンジラック

幅が調整できるので、シンデレラフィットが可能。
電子レンジの台の上には調理に使うザルやボウル、スライサーなどを収納しています。
- 手前⇨ザルとボウル、水切りザル

  • 真ん中⇨スライサー


f:id:yacora:20211022001751j:plain

- 奥⇨スタッキングできるザル、レンジ用ボウル

f:id:yacora:20211022001753j:plain
スライサー用のゴム手袋
f:id:yacora:20211022001748j:plain

トースターラック

トースターはレンジとは逆に上に乗せて、下を大きく開けました。
f:id:yacora:20211022002701j:plain
切ったモノや混ぜたモノ、そして出来上がった料理の皿などが置ける場所ができてとても広くなりました。

炊飯器

f:id:yacora:20211022002839j:plain

炊飯器を置く場所は元々食器棚についていました。
そこには、ムスコのお弁当箱を常備。朝、炊きたてのご飯をすぐに冷ませます。
わたくしが寝坊した時も、ムスコが自分でご飯をよそってくれるので助かります。
うちでは弁当箱は当人が前の日に洗うことになってるのですが、定位置があると戻しやすいようです。

おまけ。コードが邪魔なのでかべにとめてます。
この100均のフックはめちゃめちゃ使えるので、大中小と常備しております。
粘着テープがついてるのですぐ貼れて、はがすときも跡が残りにくいです。
f:id:yacora:20211022002842j:plain


いかがでしょうか。
引き出し式のトレイがついてるラックもあったのですが、少し値段が高いのとぐらつくのが怖かったためやめました。
(そのかわりにキッチンワゴンを購入)

やはりキッチンはコックピットのように全てが取り出しやすく、戻しやすいのが1番です。
ラックの上に調理器具が置けたのは大収穫です。

わたくしはあまり料理が得意ではないので、手際も悪く、場所が必要。
サッサーと洗いながら、片付けながら、が理想ですが、実際は料理が終わると洗い物の山なんてこともしばしばです。
そんなぶきっちょさんには広いスペースとノンストレスな収納が必須ですね。

まだまだ狭いキッチンの話は続きそうですが、それはおいおい。




ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村