テトリスな暮らし

162㎡一戸建てから51㎡賃貸マンションに越してきた4人家族のくらし

場所がないならつくればいいじゃない 〜キッチン収納〜

こんにちわ。

家族4人で51㎡賃貸マンションに暮らすyacoraです。

今回はキッチンの作業台を増やした話。

料理するときに必要な作業スペース
うちのキッチンの作業スペースは狭く、まな板を1枚置いたら、もうそれだけでけっこういっぱいになってしまいます。
 
f:id:yacora:20211021075327j:plain

そこで、作業台としてキッチンワゴンを購入しました。

f:id:yacora:20211021075335j:plain

1段目

何も置かずに、作業途中の皿やボウルを置けるようにしました。

2段目

イワキの保存容器がいれてあり、ボウルやトレイがわりにつかってます。ガラスなのでポテトサラダなんかをつくったらそのまま出しています。余ったらフタをして冷蔵庫に。
耐熱ガラスなので、オーブン焼きなんかもコレでつくれます。
重いのがちょっと難点ですが、プラスチックと違い傷がついてくすんでしまったり曲がったりしないので、いつまでもキレイです。
ワゴンには800ml1200mlのサイズを置いてます。
他の小さいのは食器棚に。
あとはティッシュもココに。なにかと便利です。
f:id:yacora:20211021075421j:plain

3段目

米びつと、おひつ
うちでは毎朝5合炊いて、そのあとはおひつにいれて冷蔵庫へ入れています。
このおひつはそのままレンジで温められて、炊き立てのようなおいしさでとても便利です。
食卓にそのまま持っていくので、おかわりもそれぞれよそえますので、いちいちキッチンに行く手間もありません。
炊飯器は保温にも電気代がかかるので節約になります。

(以前使っていたのは陶器で、デザインは良かったのですが重くてやめました。コレはとっても軽い丈夫なのでオススメです)

米びつはコレ。最近買い替えました。
f:id:yacora:20211021075436j:plain

おまけ

ワゴンの横にはIKEAの袋を下げて、そこにエプロンを突っ込んでおります。
f:id:yacora:20211021075513j:plain

このワゴンひとつで、だいぶ作業スペースがつくれました。
調理に必要な保存容器もワンアクションで取り出せるし、キッチンのコックピット化に一歩近づきました。

キャスターがついているので、場所もすぐ移動できます。表面はざらっとしていて横すべりもゼロ。
調理の時は、すぐ横。まず材料を出してワゴンに乗せ、切った野菜や調味料もがんがん乗せちゃいます。
f:id:yacora:20211021080119j:plain

洗い物のときは廊下の隅
f:id:yacora:20211021080132j:plain

寝る時には、キッチンの
f:id:yacora:20211021080136j:plain

狭いからこそ、動かせる調理台は必須なのです。




次回は、電子レンジやトースターの置き場所について。



ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村